みんなの野球広場

みんなの野球広場
テーマ名
みんなの野球広場
テーマの詳細
少年・女子野球からプロ野球・メジャーリーグまで、野球に関するお知らせ・疑問・歓喜・愚痴、何でも投稿OK…みんながコメントしたくなるような活気あるトラコミュにしましょう!
テーマ投稿数
2,497件
参加メンバー
115人
管理人
☆かっこいい女への道☆komatsu1108管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「みんなの野球広場」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「みんなの野球広場 野球ブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

みんなの野球広場の記事

1件〜50件

  • 【過去記事から振り返る】MLBメジャーリーグ2019、いよいよワールドシリーズ
    2019/10/21 19:21
    【過去記事から振り返る】MLBメジャーリーグ2019、いよいよワールドシリーズ

    ワールドカップラグビー盛り上がりましたなぁ。基本ルールはわかるけど反則の細かいルールがわからず 今までTVで試合みてもいまいち入り込めずにいましたが、日本代表のおかげでなんとなく知識が増えた気がします。 と、その裏で進んでいる2019メジャーリーグプレーオフ 下の過去記事の最後にこそっと書いたワールドシリーズ対戦予想、レギュラーシーズン終了後プレーオフ開始前に書いた予想でしたが 当たりませんでしたなぁ・・・ヤンキース・カージナルスがリーグ優勝決定シリーズまで進んだからもしかして・・・と期待はしましたが。 rayson89.hatenablog.com ナショナルズvsアストロズのワールドシリー…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • 【知らなきゃ損】試合前にお勧めのダイナミックストレッチの特徴とは?
    2019/10/03 07:23
    【知らなきゃ損】試合前にお勧めのダイナミックストレッチの特徴とは?

    はじめに 今回は練習や試合前のウォーミングアップで行うストレッチについてご紹介したいと思います。 当記事を訪れたあなたは少なからずストレッチの方法に興味があるか、或いは今のストレッチの方法に疑問を抱いているのではないでしょうか? 当記事では大きく分けて2つのストレッチ(スタティックストレッチとダイナミックストレッチ)の方法とそのメリット、デメリットなどをご紹介したいと思います。

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 過去記事から振り返ってみる。ナショナルリーグのワイルドカード争い激化!?そしてプレーオフへ
    2019/10/02 00:43
    過去記事から振り返ってみる。ナショナルリーグのワイルドカード争い激化!?そしてプレーオフへ

    2019年シーズン前半終了時に下の記事書きましたが。。。 rayson89.hatenablog.com 前半終了時点で大混戦だったナショナルリーグプレーオフ争い。 結果的には、 リーグ全体1位が西地区優勝ドジャース、2位東地区優勝ブレーブス、3位中地区優勝カージナルスで ワイルドカードが東地区2位ナショナルズと中地区2位ブリュワーズ 前半から貯金がいくつ増えたか・減ったか調べてみますと・・・地区優勝 前半の貯金 → シーズン終了時点の貯金 ドジャース +26 → +50 ブレーブス +17 → +32 カージナルス +0 → +20ワイルドカード ナショナルズ +5 → +24 ブリュワーズ…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • 部活は難しい。
    2019/09/29 01:14
    部活は難しい。

    今週のお題「部活」 今思いついてるネタの文章がまとまらないのでお題に頼ろうかとも思いますw 部活というと、中学が野球部、高校は帰宅部でしたが 結論をいうと失敗でしたね。 中学の野球部というのが3年間で2勝しかできないチーム その前に少年野球でそれぞれ別チームで対戦経験ある人たちで、私がいたチームはその時は市内で強豪チームで 他の子たちがいるチームと対戦したときはコールド勝ちばかりで・・・ で、その後中学に進んで一緒の部活・野球部でやることになりましたが・・・ もう1つ問題があり、中学に野球経験のある先生がおらず・・・ 陸上部の先生は野球部顧問として、たまに見るという・・・ 2年の夏に別の先生に…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • 二日酔いで野球の試合をする影響とは?7つの回避策と5つの厳禁事項
    2019/09/25 07:12
    二日酔いで野球の試合をする影響とは?7つの回避策と5つの厳禁事項

    はじめに 社会人の皆さんは歓送迎会や仕事の打ち上げ、お客様とのお付き合い、部下や後輩達の慰労など何かと飲み会の機会が多いのでは無いかと思います。 時間も忘れ楽しく飲んでいる余り、深酒になってしまい翌日に二日酔いになってしまう事もあるのではないでしょうか? 二日酔いの当日に草野球の試合があった場合、満足なプレーが出来る訳もなく。。 ということで、今回は二日酔いにスポットを当てたいと思います。 二日酔

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 【効果絶大】イメージトレーニングの効果と練習方法とは?
    2019/09/16 06:41
    【効果絶大】イメージトレーニングの効果と練習方法とは?

    「イメージトレーニング」という言葉は良く耳にすると思いますが、実際に練習の1つとして取り入れている人はどれ程いるのでしょうか? 野球に限らずトップアスリートは、イメージトレーニングを取り入れている人が多くいます。草野球をしている人こそイメージトレーニングを取り入れるべきだと私は思います。 なぜならその効果は科学的に実証されており、時間や場所に依存せず練習できるからです。

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • シンクロ打法 貧打でお悩みのチームへ これで貧打も解消だ!
    2019/09/10 08:16
    シンクロ打法 貧打でお悩みのチームへ これで貧打も解消だ!

    シンクロ打法とは? 読者のみなさんは「シンクロ打法」という言葉を聞いた事はありますか? タイミングの取り方がよくわからずに低打率で悩んでいる人、貧打に苦しむチームの指導者、或いはこの打法に共感し既に習得&実践している人。 少なくとも今よりもっともっとヒットを打ちたいという向上心を持っている人はこの「シンクロ打法」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。 では「シンクロ打法」とは、

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 台湾のプロ野球選手と台北華国大飯店
    2019/09/05 22:09
    台湾のプロ野球選手と台北華国大飯店

    用事をしに中山区を歩いていて台北華国大飯店(インペリアル ホテル 台北)の前にたまたま通りかかったところ可愛いカラフルなバスがドアを開けたまま止まっていました。 よく見てみるとUNI LIONSと書かれており、これはプロ野球チームのバスだなと気づきました。周りを...

    monmon

    タピオカ連合 Tapioca federation 珍珠聯合 (台湾生活ブログ)

  • 【ここだけの あるあるネタ9選】草野球バカなら共感!
    2019/08/25 10:57
    【ここだけの あるあるネタ9選】草野球バカなら共感!

    はじめに 今回は草野球の試合で勝つ為の話題ではなく、野球が大好きで大好きで仕方がない人(=野球バカ)なら共感してもらえるであろう「あるあるネタ」をご紹介したいと思います。 出来るだけ他のブログでは書かれていないような違った角度からの「あるある」をご提供したいと思います。 草野球バカ あるある 複数チームに所属し、ダブルヘッダーは当たり前 野球が好き過ぎて1チームだけでは物足りず複数のチームに所属し

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 高校野球全国大会が生まれた日。
    2019/08/19 18:44
    高校野球全国大会が生まれた日。

    今週のお題「わたしと乗り物」 過ぎてしまいましたが、8月18日は何の記念日というか知っていますか? その答えの1つに高校野球記念日というのがあるそうです。 高校野球記念日とは編集8月18日の記念日。1915年8月18日に全国高等学校野球選手権大会の前身である第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が行われたことに由来する。 続きを読む このキーワードを含むブログを見る ということは今年2019年で104年続いてるんですか。。。 そこでwikiで高校野球年譜を調べてみると面白いもんですねぇ。 ja.wikipedia.org 第2回と第3回、全国大会で敗者復活がある。 ja.wikipedia.o…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • 真夏の野球の練習や試合で要注意!熱中症の原因と対処法、防止策
    2019/08/15 06:22
    真夏の野球の練習や試合で要注意!熱中症の原因と対処法、防止策

    熱中症とは? 今年の夏も連日のように全国各地で猛暑日が続いています。地域によっては体温を超える気温になる所もあるようです。 草野球が大好きな私達にとっては、この異常な暑さがかなり辛い時期です。 草野球のオフシーズンは冬場の寒い時期が慣例となってますが、今の時代においては夏場をオフシーズンにして欲しいくらいです。野球道具の技術の進歩で優れた防寒用品が出てますので。 とは言え、現実は夏場の最も暑い時間

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 【MLB2019】アメリカンリーグのプレーオフ争いどうなるんだろう?
    2019/08/13 01:02
    【MLB2019】アメリカンリーグのプレーオフ争いどうなるんだろう?

    メジャーリーグのオールスター後、後半戦がそろそろ1カ月過ぎようとしています。 残りレギュラーシーズン、44~48試合ですか。(8/10時点) 現在、東地区1位ヤンキースと西地区1位のアストロズが76勝40敗で並び 中地区1位タイでツインズとインディアンスが70勝46敗で並んでいます。 以下ワイルドカード争いで67勝50敗のレイズと0.5ゲーム差でほぼ並んでいるアスレチックス。 そこから5ゲーム差離されている前年チャンピオンレッドソックス。 エンゼルスが8月になって8連敗で落ちてしまったのは残念ですがねぇ。 プレーオフ争いするであろうチームのデータを少しいじりながら考えてみます。(8/10時点)…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • 2番打者最強論!軟式野球で適用できるか?
    2019/08/08 00:20
    2番打者最強論!軟式野球で適用できるか?

    2番打者最強論とは? 近年、MLB(メジャーリーグベースボール)では常識になりつつある「2番最強打者論」。 元々はMBLを対象にしたセイバーメトリクスの分析結果に基づき提唱された、試合に勝つ為の新しい打順の考え方です。 セイバーメトリクスとは? 野球のデータを統計学的に分析し、選手個人の客観的な評価やチーム戦略を考える上での分析手法のことです。 2番最強打者論を簡潔に説明すると、 これまで自らを犠

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 毎号買うメジャーリーグ本。
    2019/07/29 02:07
    毎号買うメジャーリーグ本。

    2カ月に1冊。毎号買うメジャーリーグ本。スラッガー買いましたよ。今号は、エンゼルスのエプラーGMの大谷翔平獲得秘話やレッドソックスで1986年ワールドシリーズ第6戦の延長10回、ファーストゴロで致命的な「トンネル」をし、悲しい形で有名になってしまい今年5月27日に亡くなったビル・バックナーの悲話からのその後という話が興味深いですね。前半戦終えての球団パワーランキングもありましたが、これは7月いっぱいのトレードで後半戦いくらでも変わるでしょうからとりあえず参考までに・・・ということなんでしょうね。トレード期限まで残り4日。それにしても今のエンゼルスがオリオールズ3連敗は痛すぎるなぁ。。。このタイ…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • 15イニングまで投げられるルール?タイブレークのルールにも・・・
    2019/07/26 18:35
    15イニングまで投げられるルール?タイブレークのルールにも・・・

    高校野球の高知大会予選で15回表裏終わって1-1の同点で16回からは1人の投手が投げられるのが15回までのルールなので、投手交代せざるを得なくなり、結果7点取られて負けた。という試合があったそうですが、いつの間にかそういうルールになってるんですね。1人で15回で234球投げていて監督も「まず野球で来る子がいないから(他の投手)育成も難しい」という話をしているとのこと。 WBCや高校・リトルリーグの世界大会を見てると球数制限や登板間隔制限がある場合も。ただ高校野球都道府県予選はイニング制限。 ここからは私のひとりごとですけど、投球制限のほうが割り切って投げやすいんじゃないですかねぇ。制限の終盤に…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • 後半スタートから2週間でナショナルリーグはかなり変化してしまった。
    2019/07/26 02:00
    後半スタートから2週間でナショナルリーグはかなり変化してしまった。

    2週間前、前半終了時のナショナルリーグのプレーオフ争い rayson89.hatenablog.comワイルドカード争いが10チームくらい絡んで混戦になるかと思いきや・・・2週間で結構差が開きましたねぇ。まったく予想が外れましたwまた今回もプレーオフ・ワイルドカード争いしそうなチームを チーム 勝ち数 - 負け数 地区順位で表示。(7/25時点の成績)ドジャース 67 - 37 西地区1位 ブレーブス 60 - 43 東地区1位 カブス 55 - 47 中地区1位 ↑↑--- 地区優勝圏内 ---↑↑ ナショナルズ 55 - 46 東地区2位 カージナルス 54 - 47 中地区2位 ↑↑--…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • 大谷162試合出場時点。
    2019/07/17 20:17
    大谷162試合出場時点。

    大谷翔平、7/16終了時点で打者として162試合出場。これは2年通算の話。年間レギュラーシーズン162試合なので1年分という計算をするとしたら・・・要はMLB通算での数字。541打数 157安打打率.290 本塁打36 打点101 盗塁16 四球57 死球3 得点91 塁打数301二塁打30 三塁打3 長打率.556三振160 犠打0 犠飛5 併殺打4 BABIP.346 これでルーキー・2年目半分での数字なので、やっぱりすごいですね。打者として年間続けたらこれだけの数字出せる可能性は見えたってことですもんね~。これでピッチャー始めると数字上のペースは変わってしまうでしょうがこれからもいろんな…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • 一塁盗塁というルールを導入した意味?
    2019/07/14 19:43
    一塁盗塁というルールを導入した意味?

    アメリカの独立リーグで「一塁盗塁」というルールを導入したみたいです。振り逃げも含めてどのカウントでもキャッチャーが投球を捕れなかったり後ろに逸らしたらバッターは一塁に走っていい。セーフ成功すれば「一塁盗塁」という記録がつく。 というもの。 なんですかねぇ、このルールはwルール作った意図が見えませんが・・・試合のスピードアップの狙いとは関係ないとは思いますが。雨降ってるときなんかキャッチャーたまりませんよ。あとはナックルボーラーを受けるキャッチャーもたまらないでしょうね。 少年野球の低学年の試合だとまだまだ未熟だから盗塁禁止ルールのある大会もありますがそれとはまったく次元の違う話だからねぇ。。。…

    Raysox89

    SK’s memodiary

  • バントが怖い人が最初に行う練習方法とは?
    2019/07/13 12:22
    バントが怖い人が最初に行う練習方法とは?

    バントが怖い人が行う練習方法 前ブログの「実は簡単、上達間違いなし バント方法」では、成功確率を上げる為の方法をご紹介しました。 ここでは、バントする時に恐怖心を持っている人をターゲットとした最初に行うべき練習方法についてご紹介したいと思います。 バントが怖い理由 バントが苦手というチームメンバーにその理由をインタビューしてみると、多くの人に共通する理由は、「顔に当たるかもしれない」という恐怖心を

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 低めの球をバントする時は膝の屈伸が大事!
    2019/07/12 07:42
    低めの球をバントする時は膝の屈伸が大事!

    低めの球をバントする方法とは? バントを成功させる為にやるべきことの中で最も難しいのが「膝を曲げて高さ調整する」事です。 では何故膝で高さを合わせる必要があるか考えてみましょう。 良いバントの例 上半身はバットを固定する事に専念する必要があると考えます。 地面と水平に保つ、転がしたい方向のファールラインと垂直にバットの面を向ける、バットと目線の高さを合わせる、など。 腕だけで高さ調整をすると、それ

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 外野手必見!上達スピードが変わる~打球を予測する為に練習で意識すること~
    2019/07/11 07:00
    外野手必見!上達スピードが変わる~打球を予測する為に練習で意識すること~

    打球の落下地点の予測方法とは? 外野手の能力として最も重要で最も難しいともされるのが打球の予測です。 打球の落下地点の予測は一般的には数多くのノックを受け、数多くの試合で実際の打球を受ける事で徐々に身についてくるもの。というのが一般常識となっているのではないでしょうか。 打球の落下地点の予測精度の向上は経験を重ね自分自身の感覚を鍛えていくしかないと考えており、一朝一夕で身につくものではないと思いま

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 練習の成果を試す為に練習試合で意識する3つのこと!
    2019/07/10 07:36
    練習の成果を試す為に練習試合で意識する3つのこと!

    はじめに みなさんのチームでは、練習試合はしているでしょうか? 所属している団体のリーグ戦やトーナメント戦で手一杯だ。或いはそれだけで満足している。といった感じでしょうか。 いざ練習試合を組もうと思っても、相手チーム探し、球場の確保、メンバー集めなど、色々と準備するのも一苦労です。 しかし、ただ試合をするだけではなく、明確な目的・目標を持って練習試合を行えば、面倒な準備と引き換えに非常に有意義なも

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 外野守備の命 なぜスタート直後の一歩目が大切なのか?
    2019/07/09 08:13
    外野守備の命 なぜスタート直後の一歩目が大切なのか?

    外野守備における1歩目の大切さ 外野手の守備では一歩目が非常に大切であることは聞いた事があるのではないでしょうか? では、あなたの周りの指導者の中で一歩目がなぜ大切なのか、なぜ一歩目のスタートを早く切る必要があるのか納得のいく理由を説明をしてもらったことがある人はどれくらいいるでしょうか? もし十分な説明もなく、ただ「一歩目が遅いから早くスタートを切れ」としか教わっていない人は、当記事を是非参考に

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 外野手必見!太陽が眩しい!フライ捕球時の4つの対処方法
    2019/07/08 12:40
    外野手必見!太陽が眩しい!フライ捕球時の4つの対処方法

    今回は天気の良い日にフライを捕球する際に太陽が眩しくて捕球の妨げになる場合の対処方法について述べたいと思います。 皆さんは太陽が目に入り落球した経験はありますか? 野手側からすれば仕方ないと思う反面、投手からすると打ち取った打球がエラーやヒットになり、得点圏にランナーがいるケースでは失点(自責点)に繋がる為、非常に残念な気持ちになります。 ご紹介する4つの対処法は、実践すれば多少の効果は見込めま

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 草野球における外野手のダイビングキャッチのリスクとは?
    2019/07/07 07:59
    草野球における外野手のダイビングキャッチのリスクとは?

    草野球外野手のダイビングキャッチのリスクとは? よくテレビやyoutubeなどで外野手の代表的な好プレーとして取り上げられるダイビングキャッチ。外野手であれば一度は経験してみたいと想い描く事があるのではないでしょうか? 当記事ではダイビングキャッチする為のコツではなく、草野球の外野手に限定したダイビングキャッチのリスクについて考えてみました。 ダイビングキャッチを"すべき"か&

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 外野手の花形プレー捕殺〜狙いやすい状況とは?
    2019/07/06 07:31
    外野手の花形プレー捕殺〜狙いやすい状況とは?

    捕殺とは?今回は外野手の花形プレーの1つである捕殺について述べたいと思います。そもそも野球における「捕殺」とは何でしょうか?以下のリンクをご参照ください。補殺言葉だけではわかりにくいと思いますので、よくわからないという方は以下の動画もご参照

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • フェンス際の魔術師 HRボールを捕球してみよう!
    2019/07/05 07:18
    フェンス際の魔術師 HRボールを捕球してみよう!

    フェンス際の魔術師とは? 当記事のタイトルにも用いている「フェンス際の魔術師」。 野球の世界では、外野手がホームランボールをもぎ取った際にその選手に贈られる外野手を褒め称える最高の褒め言葉の一つです。 外野手ならば、生涯で一度はやってみたいプレーの一つではないでしょうか? 長年外野手をやっていてもなかなかその機会に恵まれないのが実情ではないでしようか。 特に草野球の世界ではホームラン自体が比較的少

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 誰も気付かない? 外野手にとって最高に気持ちいいプレーとは?
    2019/07/04 08:08
    誰も気付かない? 外野手にとって最高に気持ちいいプレーとは?

    外野手最高のプレーとは? 周囲の人が見ると何でもないプレー。 だけど、自分だけが感じることのできる外野手にとって最高に気持ちいいプレーをご紹介します。 本当はもっともっと周りから評価されても良いと思うのですが、何せ周囲の人が気付かない場合が多いので、面等向かって称賛されることはないと思います。 もしかしたら本人も気づいていない場合があるかもしれません。 当記事を読み、共感される方、されない方もいら

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 試合では使えない?スクイズのウエストボール外し方
    2019/07/03 21:46
    試合では使えない?スクイズのウエストボール外し方

     今回は投手目線で相手チームがスクイズを仕掛けてきた場合に、どこにどのような球を投げればバッターはスクイズに失敗し易いのかを過去の経験から勝手に想像しました。(あくまても個人的な感想ですのでご了承下さい) 高校野球やプロ野球のTV中継を観ていると、スクイズの場面に出くわすことが稀にあると思います。 特に高校野球は多いですよね! キャッチャーからのサインが出ていない限りは、咄嗟の判断でウエストボール

    ヒロ吉

    集まれ、草野球ファン!

  • 小学生から大人まで投手として一番の基本
    2019/04/03 08:00
    小学生から大人まで投手として一番の基本

    siltupaitousiyu

    失敗者が教える上を目指せるピッチャー

  • 投球時の力の入れ方について
    2019/04/03 08:00
    投球時の力の入れ方について

    siltupaitousiyu

    失敗者が教える上を目指せるピッチャー

  • フォームが遅くなったら要注意
    2019/04/03 08:00
    フォームが遅くなったら要注意

    siltupaitousiyu

    失敗者が教える上を目指せるピッチャー

  • キャッチャーミットから目を離さないは基本
    2019/04/03 08:00
    キャッチャーミットから目を離さないは基本

    siltupaitousiyu

    失敗者が教える上を目指せるピッチャー

  • 小柄な人ほど上を目指してほしい
    2019/04/03 08:00
    小柄な人ほど上を目指してほしい

    siltupaitousiyu

    失敗者が教える上を目指せるピッチャー

  • 投手は感覚で投げろ
    2019/04/03 08:00
    投手は感覚で投げろ

    siltupaitousiyu

    失敗者が教える上を目指せるピッチャー

  • 【必見】相手守備のエラーを誘うバッターランナーが意識する事
    2019/03/13 00:09
    【必見】相手守備のエラーを誘うバッターランナーが意識する事

    今回はバッターランナーの走塁について述べたいと思います。 あなたは内野ゴロを打ってしまった後、どのような行動をとりますか?どうせアウトになるだろうから無駄に走らない全力疾走とまではいかないが、1塁まで軽く流して走るとにかく1塁まで全力疾走するこのサイトをご覧になっている皆さんの多くは勝ち負けに拘りのある方だと思います。打ち損じて内野ゴロとなってしまった時にバッターランナーは何ができるのか?答えは...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 【考察】盗塁する時のリード幅は大小どちらが良いのか?
    2019/03/10 21:58
    【考察】盗塁する時のリード幅は大小どちらが良いのか?

    今回は盗塁のサインが出た時のリードについて考えてみたいと思います。 軟式野球では硬式野球に比べてヒットが出づらく、連打で得点を取ることが難しい (特にレベルが上がれば尚更)為、先の塁に如何にしてランナーを進めるかが、得点に繋げる上で非常に重要な意味を持ちます。 ランナーを次の塁に進める手段として盗塁や送りバントなどがありますが、アウトカウントを増やすことなく進塁する事が出来る「盗塁」は...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 【指導者必見】草野球におけるオールラウンドプレイヤーの重要性
    2019/03/08 08:28
    【指導者必見】草野球におけるオールラウンドプレイヤーの重要性

    プロ野球の世界では大谷選手が二刀流で世間を賑わしていますが、アマチュアの世界では高校野球は勿論の事、草野球においては二刀流も当たり前ですよね。今回は草野球におけるオールラウンドプレイヤーの存在価値について考えてみました。 草野球では最も頭を悩まされるのが、「試合での人数集め」というチームも少なくないのではないでしょうか?最悪の場合、人数が揃わずに棄権することも。仮に人数が揃った場合でも内野手や...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 試合前の準備 ティーバッティングでチーム打率アップを目指せ!
    2019/03/02 11:18
    試合前の準備 ティーバッティングでチーム打率アップを目指せ!

     今回は試合前の準備としてティーバッティングを取り入れることをお勧めすると共に試合前に行う目的について私の持論を述べたいと思います。  私達のチームでは、試合前に必ず(と言っても良いくらい)ティーバッティングを取り入れています。①強いスイングを試合前に行う事で身体の切れを出す為②試合当日の最もミート率の高いコースを確認する為に行っています。(本来の目的とは少し違うかも知れません) 特...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 弱気は最大の敵!好機に回って来る直前にネクストバッターサークルでイメージする事
    2019/03/01 01:32
    弱気は最大の敵!好機に回って来る直前にネクストバッターサークルでイメージする事

    今回はネクストバッターサークルでの準備の一つをご紹介したいと思います。 特にチャンスで打席が回って来そうなケースでは、打席に立つのが嫌だ(怖い)と思うタイプと、何としても自分に打席を回して欲しいと思うタイプの大きく2種類のタイプの人がいると思います。みなさんはどちらのタイプでしょうか? バッティングに自信がある、自信がない。調子が良い、調子が悪い、など試合当日の状態にも依存するものではありま...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 【視野が広がる】 試合前の目の体操でプレーの質を高めよう!
    2019/02/28 01:56
    【視野が広がる】 試合前の目の体操でプレーの質を高めよう!

    今回は「視野」について述べたいと思います。どのチームでも試合に備えた準備をしていると思います。いわゆるウォーミングアップと言われることです。では皆さんのチームではウォーミングアップでどのような事を行っていますか?軽いジョギングやストレッチ、ダッシュ、キャッチボール、トスバッティング、etc...。といったところでしょうか。 ほぼ全てのチームで多かれ少なかれ身体に関係する準備を試合前に実施してると思います...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • グローブとミットの違いと使用上の制約事項について
    2019/02/25 00:23
    グローブとミットの違いと使用上の制約事項について

     今回は知ってそうで知らない人が多いミットについての豆知識を紹介します。 ミットとは「Mitten」が語源のようです。 手袋をイメージして貰えればわかりやすいと思いますが、どちらも外見が5本指で分かれていないグローブです。(中は分かれてますが)  ご存知の通り野球ではキャッチャーミットとファーストミットの2種類があります。 では、其々のミットは、他の守備位置で使用する事が出来るで...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 外野手のダイビングキャッチの是非について考える!
    2019/02/05 00:17
    外野手のダイビングキャッチの是非について考える!

    よくテレビやyoutubeなどで外野手の代表的な好プレーとして取り上げられるダイビングキャッチ。外野手であれば一度は経験してみたいと想い描く事があるこではないでしょうか?今回はダイビングキャッチする為のコツではなく、ダイビングキャッチの是非について考えてみました。私個人的な意見を述べさせて頂くと、草野球においてはダイビングキャッチはすべきではないというのが結論です。理由は簡単です。「危ないから」です。&nb...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 【超簡単】背面キャッチのコツ 〜誰もがイチローのようになれる!〜
    2019/02/05 00:17
    【超簡単】背面キャッチのコツ 〜誰もがイチローのようになれる!〜

     イチロー選手と言えば背面キャッチが有名ですよね。 背面キャッチをする理由については、既に周知の事実で知っている方も多いと思います。 ちなみに以下の理由だそうです。 外野手はボールをキャッチする瞬間はボールから目を離さないのが鉄則ですが、イチロー選手は全く逆の発想で、練習の時はあえてボールを取る瞬間に目を切ることで、万が一の状況に陥った時に備えているそうです。そんなことを普段から考えて...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 相手投手から嫌がられる打者とは?
    2019/02/05 00:17
    相手投手から嫌がられる打者とは?

    今回は「相手投手から嫌がられる打者とは?」というテーマを取り上げたいと思います。個人的には、このテーマ非常に気に入ってます。私自身常々相手に嫌がられる選手を目指していましたので。早速ですが、アンケートです。   皆さんはどの選択肢に該当するでしょうか?(是非投票お願いします)試合中の場面によっても嫌なバッターのタイプは異なると思いますが、私自身の意見は圧倒的に「足の速い選手」です。 バッテ...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 【必見】緊張のほぐし方 〜良い結果へ導く3つの方法〜
    2019/02/05 00:17
    【必見】緊張のほぐし方 〜良い結果へ導く3つの方法〜

    今回はフィジカルやテクニカルな話ではなく、メンタル面について述べたいと思います。誰しもがここ一番で良い結果を残したいと望んでおり、その想いが強ければ強い程、緊張感も増すのではないでしょうか?以下の様な場面を想定してみてください投手の場合 1点を争う試合展開で得点圏にサヨナラのランナーを背負った場面打者の場合   1点差を追う展開で一打サヨナラ逆転のチャンス&凡退すれば負けてしまう場面自分の...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 2018年 年末のご挨拶〜感謝を込めて〜
    2019/02/05 00:16
    2018年 年末のご挨拶〜感謝を込めて〜

     2018年もあと僅かとなりました。  今年の年初にこのブログを立ち上げて約一年が経過しました。途中諸事情により更新が出来なかった時期もありますが、気持ちが折れる事なく何とか一年間続ける事が出来ました。  それもこれもこうしてこのサイトに訪れてくれる方々のお陰だとつくづく感じています。ホントに少しずつ少しずつではありますが、訪問者が増えていることが、モチベーション維持の大きな理由で...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • 2019年のご挨拶
    2019/02/05 00:16
    2019年のご挨拶

    新年明けましておめでとうございます🎍 今年も有益な情報をご提供できるよう頑張っていきたいと思いますので、是非当サイトへお立ち寄り下さい。皆様にとって素晴らしい年になる事をお祈り申し上げます。...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • スポーツ保険に入ろう〜充実の補償内容〜
    2019/01/07 00:07
    スポーツ保険に入ろう〜充実の補償内容〜

    こんにちは。2019年の初投稿です。今回は2019年シーズンを安心してプレーする為の「スポーツ保険」についてご紹介したいと思います。さて、このブログを訪れて頂いた皆さんは、団体スポーツ保険に加入されていますか? そもそも団体競技のスポーツ保険がある事を知らない方もいらっしゃるかもしれません。一方、チームが所属している団体によっては保険の加入が義務付けられているところもあるのではないでしょうか。草野球を...

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

  • https://piroq24.blog.fc2.com/blog-entry-50.html
    2019/01/04 01:42
    https://piroq24.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    ピロキュー

    草野球チーム応援サイト 〜勝利への近道〜

カテゴリー一覧
商用