TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

セ・リーグ 新着記事

NEW POST
help
  • 振り返り(2020.07.07~2020.07.12)

    雨、雨、負け、雨、負け、負け。中々晴れ間の見えない梅雨入り。天気の方は今週の広島は曇りみたいで中止はなさそうだけど、試合の方は勝ち星を飾る事ができるだろうか。 一番のトピックは坂本の負傷発覚。守備も打撃も本調子じゃなさそうで、ベンチは出しながら治す方針のようだけど、坂本も年取ってきたし良い方向に向かうかは疑問。 坂本の影響なのか打線全体も湿っている。行われた3試合で平均2.3得点じゃ、ピッチャーに頑張ってもらわないと勝てないねぇ。 ヒットが出ていない訳ではないので、打順の組み換えで活性化するような気はしている。巨人打線の中核はやはり2~4番なので、前にも書いたけど、坂本の代わりに中島を2番に置…

    りょ

    GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

    読者になる
  • 【独自指標】火消しポイント更新(2020.07.07~2020.07.12)

    先週一週間の火消しポイントを集計。 火消し投手:前任の投手がランナーを残した状況で登板した投手 成功条件:一人もランナーを返さずに自分でその回を終わらせる事 (火消しポイントについては下記記事参考) goyg.hatenablog.com 【先週の火消し結果】 日付 回 攻撃 守備 前任 火消し 状況 走者 アウト 成否 ポイント 7/7 8 D S マクガフ 長谷川 一2 1 0 0 0 7/7 5 B F 杉浦 井口 一1.3 2 2 1 4 7/8 4 S D 山本 橋本 無1.3 2 3 0 0 7/8 6 C Y 濱口 三嶋 一1.2 2 2 1 4 7/8 8 F B 金田 齋藤 …

    りょ

    GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

    読者になる
  • 釣寿生 捕手 京都国際高

    釣寿生(つり じゅい) 捕手 2020年ドラフト候補 京都国際高 高校 出身:兵庫県 50m走 - 秒 遠投 - m 高校通算25本塁打(2020年5月現在) 一塁到達 - 秒 二塁送球 - 秒 最速 - キロ 捕手 右投右打 182センチ87キロ 長打力が魅力の捕手 ドラフト前 ポ 選手名 右巧 左巧 長打 走力 送球 捕球 肩力 リ 捕 一 二 三 遊 左 中 右 捕 釣 20 25 48 30 30 30 70 1 35 ...

    査定人

    選手査定ノート

    読者になる
  • 5回表裏、先発と4番の攻防

    巨人2-3ヤクルト(ほっともっとフィールド)2020.07.12 お見合い、危険タックルと、モヤモヤする得失点の分かれ目はあったけれども、5回に高梨を打ち崩せなかったのがこの試合の勝敗の分かれ目かなと思う。 5回裏の高梨は鬼気迫るピッチングで、ストレートでグイグイ押し込んできた。フォークが抜け始めたというのもあるだろうけど、結果的にはストレートで投手優位なカウントに持ち込めていたと思う。 この日の高梨のストレートは前に飛ばなかった。スポナビで調べたら前に飛んだ打球はわずか3本、炭谷の内野安打とパーラのライトフライ、岡本のショートゴロのみ。高梨のもう一つの持ち球のフォークの存在も相まって、ストレ…

    りょ

    GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

    読者になる
  • なぜ、「大山」は打てるようになったのか?

    「阪神2ー1横浜」 甲子園 大山の「2打席目」がポイントだ!ストレートを「見逃し三振」する。…

    田中

    タイガース観戦記

    読者になる
  • カープの楽しみな戦力

    カープ快勝!そして将来が楽しみな選手が2人。この2人がブレイクすると優勝する確率はグッと上がりますね。

    ひろ

    広島カープ応援ガイド

    読者になる
  • 捕手・大城の能力について

    昨夜の試合は捕手・大城の能力を疑問視せざるを得ない場面が多々ありました。一言でいえば、捕手・大城は、相手打者の名前・過去の実績と勝負していて、現状の当該選手の状態を軽視しているように思われる。ということです。 山田哲人は有名で好打者ですが、現状は不調です。一方、山崎は過去の実績的には劣りますが、現状は好調です。 不調な山田に逃げの配球をして、直後の青木に2点タイムリーを浴びた7回表で試合は決まってしまいました。 中継ぎ以降が盤石とは言い難いヤクルト相手に残り3イニングなら2点差は逆転可能でしたが、4点差になったことで勝機は潰えたかと思います。 数字や言語には抽象化作用があり、そのため生の実態を…

    hidemet

    首都圏5球場巨人戦観戦記

    読者になる
  • 藤川は即刻二軍に落とし再調整させろ!!

    「阪神2ー4横浜」 甲子園 大逆転負けだ。 だいたい「1点差」で「藤川」は厳しいと思っていたが、悪い予感が的中する。

    田中

    タイガース観戦記

    読者になる

「野球ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)