TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

セ・リーグ 注目記事

NEW POST
help
  • 1位

    vs 中日 ●4-6 今日の継投に関する誤解について

    書きたいことがあったので 今日は梅津のナイスピッチングとビシエドのハードキャリーに負けた。しかしその中で3人の投手を試すことができたのが収穫だったと思う。 しかし、今日の試合の感想で「昨日今日でこんな総力戦みたいな継投をしていて今後大丈夫か?」みたいな声があがっているのを見て驚かされた。中日ファンが内部事情も理解せず適当に言ってるんだろうな、ぐらいにしか捉えていなかったが、巨人ファンまで言っているのには、いやちょっと待ってよ、となった。 原監督の立場になって考えてほしいが、昨日今日で先発が早い段階で降りて、どうやって投手を使わずに乗り切れるというのか? 彼らは、堀岡宮國藤岡が2イニングずつ投げ…

    temple_baseball

    ガバガバ思考体系

    読者になる
  • 2位

    雑記(2020.07.06)

    西日本遠征前の6連戦を4勝2敗と勝ち越して終了。今季未だに連敗が無いのが素晴らしい。けれど早くも2人怪我で離脱してしまい先行きが不安な一週間となった。 怪我人一人目は田口。左太ももに張りがあるらしく、土曜日に3回まで投げて降板し日曜日に抹消。空いた枠にはとりあえず中継ぎの大竹が入る模様。 恐らく来週の土曜日は今村が投げる事になりそうだけれど、2軍が雨で中止になったりして6月26日以来投げれていない状況。明日も雨で中止になりそうだし、調整不足に陥りそうな予感。 ただ1軍の方も、関西は特に雨続きなので、今週の何試合かは中止になってスライド登板させたりで、結局先発を補充しなくて済みそうな気配。なので…

    りょ

    GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

    読者になる
  • 3位

    ボーアの大仕事。

    「広島3ー8阪神」 広島 ボーアが阪神に入団し今日がやっと「初仕事」を果たした。 それは、3回表二死満塁の2打席目。

    田中

    タイガース観戦記

    読者になる
  • 4位

    ちょっと一息

    余りに勝ちすぎると後々に息切れすることも考えられますので、シーズン序盤は2勝1敗ペースで十分ではないでしょうか。 本日の試合については、育成上がりのスタメン外国人捕手の活躍と、相手イケメン先発投手の活躍ぶりを見て、敗戦も止む無しと思いました。 8回裏は相手方の守備の乱れもあって1点差に迫り大城でしたが決めきれず。背番号24を承継している割にはチャンスでの一打が現状は打ててないように思えます。 裏で広島ー阪神も並行して視聴しましたが、ボーアが満塁弾を放つなど、開幕戦時とは打撃陣も調子が上がってきているようです。 火曜からの3連戦は開幕シリーズのようには行かないかもしれませんので、注意して臨んでも…

    hidemet

    首都圏5球場巨人戦観戦記

    読者になる
  • 5位

    やはり野球は投手力。カープの課題も投手力。

    今年のカープの大きな課題。投手力。再生の鍵は?

    ひろ

    広島カープ応援ガイド

    読者になる
  • 6位

    阪神とオリックスは本当に弱いのか?ピタゴラス勝率でみる本当の勝率!セイバーメトリクス!

    阪神とオリックスは2020年シーズンが始まってから両チーム大きく負け越してしまっています。勝率はなんと17%です。しかし、それは妥当な勝率なのでしょうか?運悪く負けてしまっているだけではないのでしょうか?セイバーメトリクスの指標、ピタゴラス

    燕応援マン

    浪速のヤクルトスワローズ

    読者になる
  • 7位

    【独自指標】リリーフ火消しポイント(2019巨人)

    リリーフにおける火消役の貢献度や凄さが目に見えて分からないと思っていたので、自分なりにルールを決めてポイント化してみたら、高木京介がずば抜けた数値になったのでここで共有してみる。 まず火消しの状況は、前任の投手がランナーを残した状況で登板する事とする。その上で、途中交代することなく無失点でその回を終わらせる事を火消しの成功条件とする。 また同一回で2人目以降の火消し役はポイントの対象外とした。 火消しポイントの計算式は以下の通り。 引継ぎ走者数 x 獲得アウト数 x 火消の成否(成功1失敗0)=火消しポイント 1回の火消しシチュエーションでの最小獲得点数は1、最大獲得点数は無死満塁を無失点で切…

    りょ

    GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

    読者になる
  • 8位

    連日のブルペンデーも奮わず

    巨人4-6中日(東京ドーム)2020.07.05 先発の差が色濃く出た試合だった。 サンチェスは初回から冴えないピッチングで中日打線に捕まり、3回までにヒット6本打たれKO。 対する梅津はその3回裏、若林の打球をスネに受けて負傷。しかし治療後に復帰して我慢のピッチングを続け、あれよあれよと6回まで気迫で投げぬいてしまう。その梅津をチームを引っ張るビシエドが2本のホームランを含む3安打4打点で援護。このホームランがまた良い場面で打ってくれんのよね。 この試合巨人は梅津の力投にビシエドが応えるというドラマの引き立て役で終わってしまった。 とりあえずダラダラとウチの投手陣の事でも書いていこうかと。 …

    りょ

    GOYG ~ジャイアンツを応援しながら野球通になれるよう頑張ってます~

    読者になる

「野球ブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)