TOPICS

少年野球 注目記事ランキング

1位〜50位

  • 1位

    変化球論争Part2(J球編)

    小学生は変化球禁止!誰でも知っているルールですが、J球に変わって1年、チームの戦い方も変わってきたように思います。①スローボール中心の組み立てになる(落差があ…

    球拾い父ちゃん

    少年野球、やろうぜ!

    読者になる
  • 2位

    1051.打上げ=焼肉

    昨日から福島に戻ってきています。朝早くに移動したのですが、まさかの渋滞に巻き込まれてしまいました。 9時からの会議にはギリギリ間に合ったので良かったのですが。 昨日は少軟連の理事会でした。恐らくこれが最後の理事会だったのですが、この会議に出ないといけなくて嫁に頼みました。 福島での仕事も大詰めに入ってきました。今日でうちのメンバー2人と協力会社の人達は終わり、それぞれ広島と兵庫に帰って行きました。 私は最終チェックなどで、来週までかかりますけどね〜。 ということで、昨日は打ち上げでした。 うちの若いのに、好きな店をチョイスしてもらいましたが、やっぱり焼肉でしたね〜。 ここで寝落ちしてしまいまし…

    にくまる

    タカトとにくまるの少年野球奮闘記

    読者になる
  • 3位

    少年野球のお父さんコーチのみなさん!ボランティアなんだから、気負わず、自分のできることだけやりましょうよ!

    こんにちは、siririnです。 少年野球のお父さんコーチのみなさん!ボランティアなんだから、気負わず、自分のできることだけやりましょう! 同じチームにお父さんコーチが何人かいるのですが、みなさん、個性があって、本当に尊敬しています。 そんな中、あるコーチのことですが、野球経験がないため、実際のプレーはあまり上手とはいえないのですが、常に周りが見えていて、気遣いのすごくできる人です。きっと仕事は非常に優秀なんだろうなと想像できます。 そのコーチの口癖は、「俺、野球うまくないからさぁ、コーチの資格ないよなぁ」 いやいや、あなたはコーチの資格ありまくりですから!ルールも知ってるし、選手やママ達、ほ…

    siririn

    しりりん新米コーチのブログ

    読者になる
  • 4位

    ビデオ検証

    こんにちは先週の日曜日、我が家のチビ達が野球の練習に出かける前に家の前で素振りをしておりました。最近、良いあたりが出ていないけど、どんなスイングになっているのか、フルスイングしてみて、スロービデオを撮って見ることにしました。以前と違って特別な機材はなくても、スマホさえ有ればその場でスロー検証できるのでやっている方も多いと思います。スロー検証の結果は、想像以上の発見がありました。うまく使えば効果的な指導につながりますが、粗探しはしない方がいいです。こうした方がいい、と思ったら、頭ごなしに伝えずに、本人達の気づきにつながるように問いかけることを心がけています。まあ、細かいことよりも「ホームランかっ飛ばすぞ」って気持ちで打席に立ってもらって、いつかその夢を叶えてほしいですね。ではまた!ビデオ検証

    少年野球ブログ 〜金の卵たちへ〜

    少年野球ブログ 〜金の卵たちへ〜

    読者になる
  • 5位

    2019.11.17怪物くんvsもう一人の怪物 最終戦

    怪物くん·····当ブログにも度々登場する現在170センチを超えるスーパー6年生。桁外れのパワーとストイックな努力でチームを牽引してきたヒーロー。そんなヒーロ…

    球拾い父ちゃん

    少年野球、やろうぜ!

    読者になる
  • 6位

    自主練

    また明日からプラス気温で週末は最後のゴルフに誘われましたが…考える事は皆同じ予約満タンでしたとさ(笑)ネット片付けたり、冬の準備をしますわ息子の少年野球はと言…

    平日ゴルファー。

    ゴルフジャンキー

    読者になる
  • 7位
    読者になる
  • 8位

    コロ♀父の晩酌17

    激辛のアテでストロングが進む進む🍺😵🌀火吹き晩酌に万歳🙌明日はコロ♀平日練習ですが、親父は仕事関係で参加出来ません(>_<)ちっくしょーーーー😠💨…

    コロ♀父

    コロ♀の少女野球日誌

    読者になる
  • 9位

    ジーンズ?

    昨日、トレシューを買ったってお話しをしましたが、その後、一つ下の階のユニクロにも行って来ました。で、買ったのがアップした写真のモノ。ジーンズに見えるでしょう。EZYジーンズっていって、生地がスエットみたいなんです。履いてみたら、予想以上の楽さ加減今、練習場に行く時はスエットを履いてます。行って練習して帰る分には特に問題は無いのですが。たまに練習終わりに夕食を食べる時があるです。それがねぇご飯食べるお店にスエットって抵抗有りません?かと言って、ジーンズでは練習しにくいし、ゴルフウエアで打ちっ放しってどう?たまに見かける、ばっちりゴルフウエアを着て打ち込んでいる人。本番前に練習しているの?って感じですが、時間は夜の8時台。24時間営業の練習場だから、一睡もしないでコースに向かうのか夜なのにサンバイザーまでして、本番...ジーンズ?

    少子化に悩む少年野球監督

    少子化に悩む少年野球監督

    読者になる
  • 10位

    参拝

    こんばんは 11月19日は ふらり フラリと 参拝へ 日に日に 寒さも 増していき すっかり 冬めいて来ました 寒いのは 苦手です... さて 大切な イベントを 週末に 控え 週間天気予報 ばかりが 気にかかる 一週間 大丈夫そうだと 安心していた 週の はじまりから 一転 どんどん 予報が変わっていきます てるてる坊主 そろそろ 作ろうかな...苦笑

    ととと

    今を生きる

    読者になる
  • 11位

    川少連30周年記念式典

    そーなんである。11月16日は「川崎市少年野球連盟学童部 設立30周年記念式典・祝賀会」なんであった。フレンズも来年2020年2月2日の「2」並びで40th式典を、ここと同じ溝の口KSPで開催するわけで。少しでも参考になるかと筆者がフレンズ枠で参加することになった。各区各チームか...

    テッシー

    少年野球「晴耕雨読」

    読者になる
  • 12位

    グリップ交換

    中古で買ったカタリストグリップ。ボロボロでバット振る度にグリップ黒いカスが床に落ちてしまいます😞やったことはないのですが、グリップテープ買ってきて交換実施❗…

    コロ♀父

    コロ♀の少女野球日誌

    読者になる
  • 13位

    1050.最後の音楽発表会

    今日は小学校の音楽発表会でした。なのでファイヤーズの活動はありませんでした。 以前は学習発表会って言っていたのですが、いつから音楽発表会ってなったのでしょうかね〜。 そういえば、合奏や合唱ばかりで劇をやらなくなりましたね〜。 タカト達6年生は。リコーダーと合唱と合奏でした。なのにタカトはリコーダーを忘れて行って、家に取りに帰ってきたそうです。 私は朝から出社したので、この場面には遭遇しませんでしたが。 タカトの出番が昼前だったので、それに間に合うように帰宅して小学校へ。 6年生のファイヤーズ戦士7人、普段のチームでは見れない表情が見れて面白かったですね〜。 タカトは最後に前に出て、お礼の言葉を…

    にくまる

    タカトとにくまるの少年野球奮闘記

    読者になる
  • 14位

    6年生の為に秘密特訓❗

    2019年11月21日(木) 今週のアタマから腰の痛みが激しく、火曜日、水曜日と歩くのもツラく、本気で仕事を休もうかと考えましたが、何とかこの2日間乗り切って本日はお休みだったのですが、作成していた資料の手直しが昨日の夕方に入ってしまい、20時まで別の仕事をして、それからやろうとしたのですが気力が持たず帰宅。今日は午前中だけ会社に行って資料を手直ししてそのまま病院へ直行。人生初の座薬を😁薬が効いてきたのか、ウソみたいに腰の痛みが引いていきました❗座薬スゲー🎵で、今日は平日ナイター練習。5年生以下で。何故かというと今週末は6年生にとって最後の大会。その前に寒い中でナイター練習をやって風邪でもひい…

    kozy3190

    少年野球やらアウトドアやら日記

    読者になる
  • 15位

    少し距離が伸びてきた?

    2017年5月にジョギングを再開してから、最初のうちは中々距離が伸びませんでした。再開以降15km以上走ったのは、以下の通りです。2017年10月17.3km長沼橋まで2018年4月19.8km長沼橋まで行って高尾駅方面まで2018年5月17.9km湯殿川から長沼橋まで2018年9月20.3km長沼橋の先の滝合橋まで2018年10月16km2018年11月15.2km高尾山口まで行って八王子高校あたりまで2019年1月17.4km長沼橋まで17.4km高尾山口まで行って16号まで2019年3月17.3km大和田橋から北八王子駅16km工学院から大和田橋まで19.1km法政大から町田街道、相原駅からみなみ野に抜け甲州街道2019年5月20km湯殿川から浅川を日野市まで行き、豊田駅を経由18.3km陵南公園から高尾...少し距離が伸びてきた?

    散ドラ管理人

    散田ドラゴンズ管理人のひとりごと

    読者になる
  • 16位

    つ、ついに、試合リポートに伝説のラスボス登場!?の巻~送別大会1回戦~

    創部四十余年。東京都江東区の東雲(しののめ)・豊洲エリアで活動を続けている学童野球チーム「東雲メッツ」の活動日記です!

    東雲メッツ・広報部長

    東雲メッツ〜球道伝〜

    読者になる
  • 17位

    家の前でも、簡単にバッティング練習ができるシャトル野球がおすすめです!

    こんにちは、siririnです。 そうだ!シャトル打とう! というわけで、最近は野球の練習をのびのびする場所がめっきり減ってしまいました。私がこどものころは、近所の公園でも普通にノックやティーバッティングをしていましたが、今の野球少年、野球少女たちはかわいそうです。 とはいえ、素振りだけではつまらないですよね、そんなときは、家の前でも簡単にバッティング練習ができるシャトル野球がおすすめです! シャトル野球とは シャトルについて シャトル野球のやり方 シャトル野球のメリット シャトル野球のデメリット あのプロ野球選手もやっていた 投げるピッチャーも実はうまくなります まとめ シャトル野球とは バ…

    siririn

    しりりん新米コーチのブログ

    読者になる
  • 18位

    その指導は「効果的」でしょうか?

    こんにちは☺️まずはこちらの動画をご覧ください。自分のような野球障害の選手が出るのはどうしてなのか、高校生でドミニカ共和国に海外留学し、現場を見て、プレーして、指導者に直接話を聞いたこの青年の行動力に感銘を受けました。この青年のような志を持つ青年が1人でも多く指導者として現場にたずさわり、日本の指導環境をより良く変えていく原動力となってほしい。ドミニカ共和国は毎年100人近くのメジャーリーガーを輩出しています(世界で最も多くの)。その指導は、日本の指導とはまったく違うものです。・めちゃくちゃうまい選手でも簡単なミスやエラーをする。・指導者は失敗したからといって決して怒ったり怒鳴ったりしない・日本のように選手が酷使されることがない。・関節の怪我が少ない(日本は3/4の少年野球選手がなんらかの関節異常を持っている)...その指導は「効果的」でしょうか?

    少年野球ブログ 〜金の卵たちへ〜

    少年野球ブログ 〜金の卵たちへ〜

    読者になる
  • 19位

    今週末は一つの節目

    今週末は少し天気が思わしくない感じですね。さて、3年生以下のキッズクラスも今週が最終戦かなぁ?毎年、語り継がれるような試合となる太白区キッズ大会で〆ですかね。1年間、参加頂いた体験君、体験さんが多く参加頂きたいですね。土曜日、日曜日と楽しんでくださいm(__)m6年生の公式戦も最終戦を迎えます。シーズン最後の大会で、一番長く戦えたことは、子供たちの頑張り以外にありません。それも保護者のサポートがあってこ...

    hata30

    がんばれ!旭丘少年野球クラブ

    読者になる
  • 20位

    2019.11.21劇的にはやく走る方法③

    新理論?導入から3回目の練習。その後息子君と友達君はどうなったでしょうか?昨日の夜練習です。息子君に関しては、足の着地、腕の振り、姿勢ともバッチリ。今までとは…

    球拾い父ちゃん

    少年野球、やろうぜ!

    読者になる
  • 21位

    前足の向きが気になる

    足の向きが真っ直ぐになったら、もっと回りやすくなって投げやすいのではないだろうか?昨夜は平日練習でしたが、グランドが水溜まりが多く、満足な練習は出来なかったよ…

    コロ♀父

    コロ♀の少女野球日誌

    読者になる
  • 22位

    ボジョレー解禁^_^

    こんばんは今日、11月第三木曜日はボジョレー解禁日仕事帰りにコンビニで1本購入して美味しく飲んでますたまにはいいよねではまたボジョレー解禁^_^

    少年野球ブログ 〜金の卵たちへ〜

    少年野球ブログ 〜金の卵たちへ〜

    読者になる
  • 23位

    元気印

    10月26日門真大会準決勝敗戦で引退した3年生11月4日に最後の紅白戦とバーベキューをしました👍👍8月に監督30年目をスタートしましたが、こんなに元気のある学年はなかったと思います🎉その中でも一際元気な選手ユウゴ👍川北グランドの横で練習している硬式チームを見に来てた

    川北ストーム〜選手達の成長〜

    川北ストーム〜選手達の成長〜

    読者になる
  • 24位

    もう一度

    小学生の時一度野球を辞めて、テニス🎾をしててやっぱり野球がしたいとストームに来てくれたのがアツシ😭😭最初は難しい顔して野球してたアツシが最後はえー顔してたな🎉🎉エラーして泣いて😭バント出来んと泣いて😭タイムリー打って笑って😁😁ほんまに野球楽しでたなー😁😁

    川北ストーム〜選手達の成長〜

    川北ストーム〜選手達の成長〜

    読者になる
  • 25位

    私トンネルしないんで

    トンネルの最大の原因は十分腰が落ちていないこと相撲の仕切りの時行司は何て言っているか?「腰を落として」仕切りのポーズで腰を落とすことができるかトンネルの多い選手は股関節が固く、仕切りのポーズができない肘が地面に着くくらい股関節を割ることができないまずはグローブをはずす転がってくるボールを両手で挟むようにして捕る手のひらを前に向けてはいけない手の小指側が地面につくようにして捕りに行く野球をしたことがない子はこうやって素手でボールを捕るグラブの捕球面を前に向けて、反対の手でふたをするのは不自然な動きなのだボールに衝突するような捕り方になってケンカしてしまう仕切り捕りはボールを包み込んで、折り合いをつけながらとることができる私トンネルしないんで

    sketcomp

    SWINGLOGIC スイングバイ理論をベースに野球を考える

    読者になる
  • 26位

    壁当てこそが、最強の守備練習です!

    こんにちは、siririnです。 壁当てこそが、最強の守備練習です! 野球経験者のあなたも、未経験者のあなたも、1度はやったことがあると思う壁当て。 小学校や中学校の壁に向かって。はたまた家の壁に向かって。 野球経験者のわたしも当然、壁当てばかりしていました。今思えば、暗くなるまで家の 壁に向かってボールを投げていた記憶があります。 そんな壁当てのメリット、デメリットをまとめてみしょう。 壁当てのメリット 一人でできる 反復練習になる 一連の流れが身につく コントロールがよくなる。 壁との距離を変えるだけでいくつものバウンドの種類を練習できる 壁当てのデメリット ボールに傷がつく 壁に傷がつく…

    siririn

    しりりん新米コーチのブログ

    読者になる
  • 27位

    久しぶりの野球用品

    日曜日の練習が終わってからイオンへ買い物。二ヶ月ぐらい前だったかな?トレーニングシューズの指が曲がる所に穴が。このトレシュー、買ったのは二回目の高学年の監督の時だから6年履いている。そりゃ穴もあくよね裏も大分すり減っている。買え替えるかなって思ったけど。来年もチームに居るか分からないもんね。「長い間、ご苦労様でした。来年は居なくても大丈夫です。」って言われたら勿体ない。それだったら、ゴルフボールを買った方が有効ってことで放っておいた。でも、一ヶ所ダメに成ったらあっと言う間。両足の内側にも外側にも穴が開いてきたし、踵の部分も擦り切れていて、流石に貧乏クサイどうやら来年もチームに居ても良いみたいなので購入する事に。でもって来年もベンチに入る感じなので黒一色のモノ。今、履いているのは派手な色使いなモノで、今回もそうし...久しぶりの野球用品

    少子化に悩む少年野球監督

    少子化に悩む少年野球監督

    読者になる
  • 28位

    せっかくなので食べログを

    食べログでは無いって言っても分かってもらえない(笑)なので今回は食べログなんか皆んな勘違いしてるらしいけど毎日外食してる中からピックアップしてると思ってるらし…

    T2

    少年野球コーチのブログ

    読者になる
  • 29位

    同じ事

    先週土曜日はソフトボール部が地元で中国大会なので、娘を会場に連れて行き親父は近くで行われた野球の1年生大会創志VS学芸館を観戦娘を迎えに行かないといけないので途中で帰ったが実に面白かったなんて言ったらいいだろう?雰囲気?美作球児とは別格な雰囲気?息子にも、あんな雰囲気を出してもらいたいものださてソフトボールの方に着くと美作VS清水ヶ丘の6回表だった残念ながら美作は負けました娘世代は一度も経験しなかった秋の中国大会後輩ちゃん達よく頑張りましたそして日曜日は息子の練習試合観戦息子の中学時代の仲間が進学した高校との練習試合直接対決を楽しみにしてたがどうやら彼は前日に肘を痛めたらしく対戦は叶わなかった冬のあいだ、しっかり治せよ息子の試合の様子はイマイチ?う〜ん微妙?あイマイチも微妙も同じ事か今シーズンの練習試合は今週末...同じ事

    ラズベリー生コーチ♪

    ラズベリー生コーチのブログ♪

    読者になる
  • 30位

    「割れ」への移行

    「割れ」とは、バッティングにおいて踏み込み足が着地して体重移動が始まる直前の状態のことです。バットはトップの位置にあります(この形全体をトップということもあります)。この「割れ」を作る際に、多くの選手には以下のような課題が発生します。・下半身の力が抜けて

    タック

    これからの野球を考えよう

    読者になる
  • 31位

    何だかな~❗

    2019年11月17日(日) 昨日の土曜日は今年64回目の練習。じじぃは仕事で不参加。で、今日は65回目の練習でした。8時~16時。風が少し強くて寒い一日でした。なので、今日もアップをしっかりとやって体を温めてからスタート❗ アップついでに走塁練習から。第2リードをと最後まで緩めずに走り切る❗をテーマに。低学年の子はまだまだ緩めてしまいます😁 その後、キャッチボールを。ただ6年生がピリッとしない😑長男坊も6年生と喋りながらテキトーな感じで暴投するわ簡単に後ろに逸らすは・・・ちょっぴり喝😈を入れました。守備練習は内野と外野別れて2ヵ所で。外野の子どもたちはフライの落下点まで一気に行くってことがな…

    kozy3190

    少年野球やらアウトドアやら日記

    読者になる
  • 32位

    1049.体験会第2弾

    我らがファイヤーズ、今日はバイ下午前練習でしたが、タカトは欠席です。 尾道シニアの体験会に行ってきました。今回の体験会、ファイヤーズからはタカト1人での参加です。 先月、県学童の県大会を戦った、しまなみ球場での体験会でした。相変わらず良い球場でしたね〜。 今日は41人の6年生が参加しての体験会でした。三原市内のチームからはタカトただ1人。ほとんどが尾道・福山のチームからでした。 今日はフリーバッティングをして、その後シートノックをしました。 6年生はそれぞれ希望ポジションに入りました。タカトは防具をつけてキャッチャーに入りました。 現役選手達と一緒に入ったノックは、チームの雰囲気が分かる良いノ…

    にくまる

    タカトとにくまるの少年野球奮闘記

    読者になる

「野球ブログ」 カテゴリー一覧